鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(第6,7回)直前

もうすぐGWですね!(←気が早い)

最近、コロナやら、
塾の勉強やら、
金欠やらで
長い間、どっっっこにも旅行できていない我が家。
(強いて言えば、実家に行ったくらい)

 

今年のGWこそは、遠出じゃなくてもいいので、
どこかへ旅行したい!!
と今から計画を練っている。

・・・と言うか、現実逃避。
ちなみに金欠問題も解決はしていない。

 

しかし!! そんな楽しみもなきゃ、
この殺伐とした日常、やってられるかーい。
ネットで調べては、妄想旅行に耽る今日このごろ。

「おかあさん、遊んでるの?」

「しししし、仕事よ!」(←何故か咄嗟に嘘をついてしまうダメ母)

 

さて、前置きが長くなってしまったが、
本日は久しぶりのカリキュラムテスト。

クラスアップして初めてのテストなので、案の定

「ボク、緊張する~~~~」

を連発しているモジモジ君

 

4科目、満遍なくは勉強したが、
覚えきれていないものも多々ある。
一番怪しいのは「国語」だ。

 

国語

①漢字を何度も見直すが、漢字のみを覚えているので、同音漢字にいつもやられる。
例:「共同」と「協同」、「大群」と「大軍」
文章を読むんだ~~~!

②和語 →全然覚えられない。だって、眺めているだけ・・・。
業を煮やして、私がクイズなどを出して確かめるが、全然ダメ。
イメージして覚えるのだ!!

③慣用句 →これもダメ。だって、眺めているだけ・・・(パート2)
イラストを見せたり、私が絵を書いたりして、イメージして覚えようと持ち掛ける。
しかし、私の絵が下手過ぎて

「プッ!なに、これ?」と笑われて、勉強が進まない。
頼む、雰囲気で察してくれ!!

 

算数

重症・・・。凡ミス多すぎる。
常に「+」と「マイナス」、「繰り上がり」「繰り下がり」間違える。
気を付ける気があるのか、ないのか。

理科・社会

もう、覚えるしかない。
覚えているのか? よく分からん!
とにかく頑張ってくれ!

 

以上。

 

さあ、もうそろそろ終わっている時間。
あんまりションボリしていないといいなぁ・・・。