鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(第6,7回)自己採点→結果&ワクチン接種

昨日、カリキュラムテストが終わって、
コロナワクチンの2回目接種をした息子。

 

1回目のワクチン接種の様子はこちら ↓

 

takao630.hatenablog.com

 

1回目のときは、

「手が上がらない~」

ぐらいで後はピンピンしていたのだが、
2回目はどうやら副反応が強く出ているらしい。

腕が上がらないにプラスして、

「おかあさん、ボクしんどい」

と言って一日寝ている。

どうか、明日には元気になっていますように!

 

さて、カリキュラムテストの話。

終わってから出てきた息子は、前のクラスのように

「ボク、出来た!」

と鼻息荒く出てくることはなかった。
何だかビミョウ~な面持ちで

「う~~ん、思ったほど難しくはなかったけど、そんなには出来なかったかな…」

という感想だった。

私も今までのこともあるので、

「そっか。ま、頑張ったんなら、いいんじゃない?」

と理解のあるフリで、とりあえずワクチン接種会場へ。

 

帰ってきてから、自己採点をすると

・算数 →8割
・国語 →8割
・理科 →8割
・社会 →9割

という結果だった。

国語の今までの惨憺たる結果から、8割で

「いや~、頑張ったね!!」

「ぼく、やったぜ!!イエイ!」

とか浮かれていた。

本当は算数はもうちょっと取って欲しかったけど、
凡ミスしていなかっただけでも、成長と捉えよう。

 

それに対して、理科は凡ミスで3問も落とす・・・。

「だって、15分って短いよ~~~!ボク、焦っちゃったんだよー」

とブーブー文句言うけど、それは皆同じ条件なんだけどな…。

 

とは言え、アップしたクラステストにしては、まあ頑張ったと
ホッと胸を撫で下ろしていたのだが。

 

 

が! し・か・し!!

四谷大塚のHPで点数を確認すると、
驚愕の事実が・・・。

 

・算数 → 8割 →7割
・国語 → 8割 →6割 →ワースト2

・理科、社会 →変化なし

 

ああ、国語、こくご、コクゴ、Kokugoよ。 
→解答欄見ると、なんか、答えズレてるんだよね・・・。はあ。

 

算数もやっぱ凡ミス見つかっちゃった!
ひぃ~~。

 

まだまだ勉強が足りないのか、私の読みが甘すぎるのか
自分の足りなさを感じてしまう今回の結果だった。

 

息子と共に私も明日は元気になりますように!