鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

5年下16回週テストと5年2学期の面談と通知表

皆さま、
明けましておめでとうございます。

途切れ途切れの更新ブログではありますが、
受験終了までは何とか続けていきたいと思っていますので
本年も何卒宜しくお願いいたします。

さて、年始の挨拶も終わったことで、タイトルの記事について。


実は年末に以下の記事を書いていたのだが、書き終えることができず
家を空けてしまった。(←いい加減💦)

年末に書いた記事に少し手を加えてアップするため、
少しおかしなところがあるかもしれませんが、何卒ご容赦を!

 

↓ ↓ ここから 

 

 

さて、冬休み、我が家がどうしていたかというと…

 

冬休みは散々文句言ってたくせに、しょーこりもなく
出戻って「早稲アカ」の冬期講習に通っております。

それについては、またの記事に書くとして、
息子は母よりもブーブー文句言いながら(特に算数!)
通っている。

 

さて、今回はタイトル通り2本立て。

まずは「5年下16回の週テスト」の結果

次に「5年2学期の学校の面談と通知表」について。

 

早速

1,「5年下16回の週テスト」の結果

いや~、もうね、分かってましたよ、あたしゃ。

だって、前回の組み分けで本人念願のCコース復帰でしょ?
その後、どーなるか・・・推して知るべし。

 

以前の記事にも書いたが、

「息子の行動パターン」

①悪い点数取る 

②頑張って勉強する

③ちょっと成績上がる
↓ 
④調子に乗る

⑤勉強しない  

⑥悪い点数取る
↓ 
②に戻る

 

そう、⑤を経て、今まさに⑥だ!

相変らずの行動パターンから抜け出せない…。

 

さあ、そんな週テストの結果。

・「5年下16回」(Bコース)

→算数 →70%
→国語 →60%
→理科 →60%
→社会 →95%

全体コメント
完全に手を抜いているのがバレバレ。

「算数」計算ミスの嵐。

子:「あれ~?おっかしいな~」
母:「・・・・・見直し、シタノカ?」
子:「・・・・・・うん」
母:(はい、ウソ決定!)←心の声

 

「国語」は恒例の
子:「できない~~~~!!」叫びのオンパレード。
母:(もう、聞き飽きたよっ!)

 

「理科」については

子:「だって、ボク、『電気』苦手だから~」
母:(威張って言うことではないっ!)

 

「社会」を見て、

子:「いえ~~~い!お母さん、見て、凄くない?」

これで、他の出来なさを帳消しにしてくる息子。
母:(他の『免罪符』にしないでよ~~~)

 

と、とにかく、出来なかったところを
きっちり復習してくれたらいいんすけどね…。
冬休み、頑張ろっか。
(やってくれない可能性・・・・・・うん、あるね。)

 

 

次に

2,「5年2学期の学校の面談と通知表」

今年からの担任の先生は、言葉を選ばずに言うと、

大当たり

だ。

4年生のときの先生は、悪い人ではなかった。
でも、ものすごーく物足りない先生だった。
何と言うか覇気がない人で、
子どもたちが好きだと全く感じられない人だった。

 

takao630.hatenablog.com

↑ 4年生の先生についてはこちらを参考に。

 

しかし、今回はベテランの女の先生で、
明るく、熱量があり、子どもたちが好きなんだな~と
とても感じられる人である。

基本、子どもたちをよく褒めてくれる、でも、怒る時は厳しく怒る(息子談)、
授業も楽しくて(←息子の意見+授業参観時の私の感想)
子どもの心をがっちり掴んでいる先生だ。
生徒を褒める先生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

息子も先生が大好きである。(イラストは男の先生ですが、女の先生です。)

で、面談も良かった。

息子の良かった点、もう少し頑張って欲しい点は
とても的を射ていたし、
何より、私がいつもモヤモヤしていた通知表の付け方について
(こちらが何も言わずとも)理路整然と説明してくれた。

 

小テスト、カラーテストの%、プラスアルファの加点の基準、
授業態度の項目(積極性、協調性、リーダシップ性(?)等)を
説明してくれた上で、
息子の点数の一覧表を見せてくれた。

その上で、

・何故、この教科は「よくできる」だったのか。

・この教科は「できる」だったが、後プラス「〇〇」ができれば
「よくできる」だった。

 

と説明してくれたので、とってもクリアだった。

納得~!!
先生、有難うございます!!

(って言うか、これが普通ですか? 
今までの先生、してくれたことがなかったので、ちょっと感動した。)

 

それで、肝心の息子の成績はどうだったかというと…

体育と家庭科と図画工作以外は、だいたい「よくできる」だった。
素直に褒めてあげたい。息子も嬉しそうだった。

体育は・・・
運動音痴のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

うん、ごめんね、母に似たんだよね…💦

 

 

ということで、新年早々、長々と失礼いたしました。

今年が皆さんにとって良い年でありますように💘

 

次は「冬期講習」の記事でお会いしましょう~。