鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

塾選び③

次に、候補に挙げたのは2つ。

 

1つは、私たちの地域では絶大な人気がある「O塾」。

もう1つは言わずと知れた「Wアカデミー」

 

この2つのうち、私は出来れば前者に行かせたいと思っていた。
というのも、O塾は面倒見が良いと評判で、息子の小学校からも沢山通っているそうだ。(あくまでチラ聞きした程度。)

面倒見が良いというのは、私にとって非常に重要で、我が家のモジモジ君には合っているのではないかと考えたからだ。

 

一方、後者のWアカデミーは、
「宿題が多くて大変」、
「ついていくのも大変」、
「超体育会系」

などネットの評判を鵜呑みにするならば、

「超文化系」で、

引っ込み思案のモジモジ君(こればっか・・・)

である息子は、きっと恐れおののいて馴染めないに違いないと思った。
だけど、家から近いのは魅力だった。

←偏見ありすぎか…。



 

そこで、始めにO塾に夏期講習、申し込みの電話をしてみると、何と数ある日程のほとんどが定員に達していて、受付終了だったのだ。

 

「えっ!だって、申し込み今日からだよ? もしや、みんな電話の前で待機?人気コンサート並み??」

 

O塾の人気の高さが伺えた事で、俄然申し込む気満々になって、鼻息荒く、残っている日程で申し込むことにした。
有難いことに、ここは夏期講習は入塾テストがなかった。

ただ、夏期講習は日数が少ないことと、小4から本格的に始めるにあたって、他の塾も見た方が良いと思い、Wアカデミーにも電話をかけてみることにした。

 

Wアカデミーの電話応対は事務的ではあったが、Aゼミナールと同様、感じは良かった。さすが大手はこの辺りの教育もしっかりしているなと思った。

夏期講習に参加したいと申し出ると、やはり入塾テストを受けてくださいと言われた。

 

オーマイガーッ!

 

いやいやいやいや、何言っちゃってんの。
これから、どれだけ沢山のテストを受けなければならないのか、これぐらいでビビッてどうするんだ!
しかも、受けるのは自分じゃない、モジモジ君だ!

 

と自分に喝を入れ、入塾テストの予約を入れた。

入塾テストのことを息子に告げると、

 

「えー、ボク、またテスト受けるの? 緊張するなぁ・・・」

 

とウジウジつぶやいていた。それに対して私は

 

「大丈夫、大丈夫!」

 

と前回と全く同じ、何の根拠もない励ましをするのであった。

 

(つづく・・・)