鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

新小4 組み分けテスト 当日④

さて、息も絶え絶えだが、お次は国語の振り返り。

 

まずは、大問3の諺と熟語。
覚えれば出来る問題だが、覚えていなければ全く手が出ない系。
息子は分からなくても、何か書いたらしいが、残念ながらほぼ外れ。
正答率は40%

ちなみに今回出た問題は、
・三つ子の魂(  )まで。 →「八」 →ブブーっ!!
 →五年間? みじかっ!
 →なぜ「八」? →自分が8歳だから、だそうだ。

 

・(  )転び八起き →「一」 →ブブーっ!!
 →一回転んだだけで、さすがに8回も起き上がれないよ!!

 

大問4の漢字
正答率50%
息子いわく、緊張して思い出せなかったのだとか。
ちなみに、「空」の穴冠をウ冠に書くという凡ミス有り・・・。

 

大問1の物語文
抜き出し文は最初からしないと決めていたらしい。
時間があったら、チャレンジしようと思ったそうだが、結局時間切れだったとのこと。
後は奇跡的に、全問合っていた。奇跡だ!

 

大問2の説明文
これも抜き出し文は最初からパス。
接続詞問題は全問正解。
後は、きちんと問題文を理解しておらず、
(例えば、「ふさわしくないものを」を「ふさわしいもの」と間違える。)
半分落とす。

 

先に天に召された算数をやったせいか、国語の振り返りは精神衛生上良かった。
ノーダメージとは言えないが、おかげ様で白目向かずに済んだ。

 

しかし、これ、これから毎回やるんですよね?
中学受験性の親御さん、皆さん、されているんですよね?
されてきたんですよね?


マジ、尊敬っす!、マジ、神っす!! 超リスペクトっす!!!


です!!

はぁ~~~~。もっと打たれ強くならなければ・・・。

 

翌日公表された偏差値は・・・

・算数 ・・・30代後半(泣)。
・国語 ・・・50代ちょっと越え。
・2教科 ・・40代前半(泣泣)。

 

と、とにかく算数を何とかせねば・・・。