鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小3 学校生活に変化が…。

Wアカデミーの塾に参加始めた夏期講習から
すっかり学校の勉強にノータッチとなってしまった。

 

よく中学受験する子どもたちは
塾では下のクラスであっても、学校では出来る部類に入っているなんて話を聞くが
我が家のモジモジ君はいたって普通の成績だ。
親の欲目でいうなら、真ん中より少し上くらいだろうか。

 

学校の宿題も今でこそ、何も言わずに1人でやっているが、
つい最近までは横について見守りが必要だった。
少しでも私が席を立つと、
「おかぁさーん、これなんだけどさぁー」
とお呼びがかかる。

 

学校のテストも100点を取るなんてことは本当に稀で
いい時で90点代、悪い時で70点代といった感じだ。
私の遠い記憶を辿るならば、小学校の低学年のテストなんて
ほとんど皆100点じゃないのか、
70点とかやばくないか?
と密かに心配していた。

それも特に放置しているわけではなく、
一人っ子ということもあり、割と手厚くフォローしている方だ。

主人には
「過保護だ! 男の子なんて、ほおっておいても育つ!
そんな手をかけてたら、たくましく育たないっ!」

 

「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」
ガキ大将イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

と昭和臭バリバリ漂う持論で非難されていた。

そんなこと言ったって、手をかけなかったら、
確実についていけなくなるのでは?
と心配でヘリコプターペアレントばりに
世話を焼いていた。

 

しかし、Wアカデミーに通い始め、生活が激変した。

塾の勉強が大変過ぎて、学校の授業を気に掛ける余裕がなくなってしまったのだ。

時々

「今日学校、どうだった?」と聞くと、

「今日の給食はカレーで、おいしかった!」
と100%の確率で給食のメニューと感想が返ってくるのみなので、

大丈夫かなぁ・・・と心配していたのだが。

 

それが3学期に入り、本格的に塾に通い始めると、

いったい、なんということでしょう
(劇的ビフォーアフター風に)

 

今まで最高でも90点だったテストたちが、

”匠”の手にかかると、
全て100点満点に生まれ変わったのです!!

 

息子いわく、塾の勉強をし始めたら、
学校の勉強が簡単に感じるようになったのだとか。
だから、余裕をもって取り組めるようになり、
テストも緊張せずに受けられるようになったとのこと。

そして、それが自信につながり、
他のことも積極的に参加できるようになり、
結果、学校が前よりも楽しくなったんだとか。

それも塾のおかげだ、だそうだ。

 

ちなみに・・・

クラスの中での順位が変わったかというと
そんなことはなく、相変わらず真ん中より少し上の位置づけらしい。

本人が言うには、

10番目くらい(30人中)

らしい。(本人的には非常に満足)

 

息子のクラスには優秀なお子さんが多く、
中でも、
勉強も運動も出来き、おまけに性格も良い
という3拍子揃った
超優秀な4人、人呼んで

「〇組の四天王」
四天王イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

が君臨しているらしく、どう頑張っても
トップ4には入れないそうだ。

その「四天王」の話は、長くなりそうなので
また別の機会にでも。

 

とにかく、塾に通い始めて大変ではあるが、
学校生活にもプラスに働いているようで
行って良かったなと感じる今日このごろであった。