鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

空前絶後の~小ネタ集

いや~、しかし、何ですな~。
もう、季節はすっかり春ですな~。

 

と「小ネタ集」だけに
探偵ナイトスクープ」の桂小枝(→知ってます??)の
小ネタ集をオマージュしてみた。

 

そんな私のマイナー路線はさておき、
(って、小枝師匠に失礼だな…)
本日は「新小4第二回組み分けテスト」当日のため、
心が軽くなる(?)小ネタ集をご紹介。

 

本日のラインナップ

1.四字熟語、どうやって覚えてる?

2.脳みそツルツル虫

3.表彰状って…。

 

それでは、早速いってみよう!

 

 

 

1.四字熟語、どうやって覚えてる?

皆さんのお子さんは四字熟語をどうやって覚えていますか?

お勧めの『ちびまる子ちゃん四字熟語教室』や、
ドラえもん四字熟語100』など早速購入してみたが、
息子には全くハマらず・・・。
そして、覚えられず・・・。

しかし、お笑い大好きな息子は

 

「くう~ぜん~ぜつごの~」

「てんか、むそうの~」

 

サンシャイン池崎さんのお陰で、

空前絶後」と「天下無双」だけは
バッチリ覚えましたとさ。

中学受験を愛し、中学受験に愛される男になってくれ・・・。

 

2.脳みそツルツル虫

息子の頭には

f:id:takao630:20220312102556j:plain

   モジモジ君画)

↑ 「脳みそツルツル虫」が生息しているらしい。

脳みそツルツル虫とは・・・
人の頭に住みつき、その人の脳みその皺を伸ばし、ツルツルにすることを生業としている。
特に「試験」「テスト」になると、活発に活動する。

「脳みそ、ツルツル! 脳みそ、ツルツル!」

と掛け声をかけながら、持っているスティックで脳の皺を伸ばしていく。
皺を伸ばされた人は、頭が真っ白になり、凡ミスを連発するらしい・・・。
(息子談)

 

ちなみに、私の頭には

「イライラ、角生やし虫」

が生息しているらしい・・・。

 

3.表彰状って…。

息子が1回目のカリキュラムテスト後の最初の授業のとき、
「表彰状」をもらって帰ってきた。

f:id:takao630:20220312102153j:plain

「えー!すごいね!良かったね!」
と声をかけると、
「うん、エヘヘ!」
と嬉しそうに笑った。そして一言、

「みんな、もらって嬉しそうだったよ!」

・・・皆にもらえるんかいっ!

いや、しかし、この表彰状で息子に俄然やる気が出たことは間違いない。
さすがWアカデミーさん、子どもの心を掴むのがお上手ですな。

 

以上。

 

くだらない話につきあってくださり、有難うございます!
組み分けテストの皆様、頑張ってきてください!!