鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

新小4 第1回組み分けテスト③→クラス決定

息子がよくするクイズ。

「『車庫前線』の特急で止まる駅を全て答えてください。」(息子)

「・・・分かんない。」(母)

「もう、ちゃんと考えてよ~」(息子)

そもそも『車庫前線』って、どこだよ?って思いません?
はい、鉄オタ君をお持ちのお母さま方なら察しはつくと思いますが、
そう、「マイ鉄道」の路線のことだ。

 

知らねぇよ~~~~!!

 

さて、話を「組み分けテスト」に戻そう。

算数、国語は散々な結果であったが、
社会と理科は予想外に良かった。
全く期待していなかったから、余計そう思ったのかもしれないが。

特に社会は1問しか間違えていなかったので、
これは褒めてあげたい。

今も社会は日本の都道府県についてやっているのだが、
やはり鉄オタ君にとって、有利に働いているのではないかと思う。
全て電車に結びつけてはいるが、覚えるのが苦ではなさそうだ。

今のところ、モジモジ君が作った「車庫前線」は
東北~北陸までしか線はないらしいのだが、
これから中部~近畿~中国地方にかけて、新しい「線」を作るらしい・・・。

「あ~~!! 忙しくなるよ~!」

が、頑張ってくれたまえ。

 

理科について言うと、4教科の中で一番好きな教科らしい。
でも、太陽や月など難しい単元が出てきても
そう言い続けられるかは疑問だが。

 

ということで、
4教科の結果をまとめると・・・。

・算数 →偏差値40代後半
・国語 →偏差値40代後半

・2教科だけだと、ボロボロ。

・社会 →偏差値60代後半
・理科 →偏差値50代後半

社会、理科に助けられ、前回より平均偏差値が上がった。

 

と同時に、塾のクラスも1つ上がることになった。

本人にクラスアップの話をすると、

「やったーーー!! これで、ジオラマ行けるね!」

と、やっぱり電車ファーストの答え。

 

私はというと・・・
息子のクラスアップは嬉しいのは嬉しいのだが、
メインの国語、算数が下のクラスレベルのままなのに、
上がっていいのか、
何だかずるして上がった感が否めない。


そもそも、上のクラスについていけるのであろうか、

と素直に喜べない自称「心配性の母」であった。