鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(第13,14回)結果

のっけから一句(いや、二句か…)

 

カリキュラム 終わったばかりで もう組テ(組み分けテスト)

休みなし 夏まで続くよ 地獄のテスト

(友蔵ならぬ、うらん 心の俳句)

🌸

🌸

🌸

🌸

はい、お察しの通り、疲れております。

こんなしょーもない俳句を読むほど、疲れております。

それにしても、テスト、多すぎませんか?

中学受験を無事に終えられた方々、本当に尊敬の念が止まりません!!

一方、小4のこんな時期に
既に息も絶え絶えの私の行く末は

Go to heaven   か 

はたまた  Go to  Hell  か・・・。



 

さて、実りのない愚痴はここまでにして、
今回のカリキュラムテストの振り返りを記しておく。

 

まずは算数

今回は「周期算」と「等差数列」が範囲だったが、
息子曰く、

「ボク、『周期算』はちょっと・・・だけど、
『等差数列』は得意なんだよね~」

と言っていたが、何のことはない
同じよ~に、(1)を取り、(2)を落としていた。

「『等差数列』得意っていってなかったっけ?」

と聞くと、

「そうでもなかった」

だそうだ。良かったね、分かってないことが分かって💛。

点数・・・70点台後半/100点

 

次に国語

奇跡、奇跡が起こりました!!
今回一番嬉しかったのは、何と言っても国語ちゃん。
読解文の記述問題が初正解。

バンザーイ、バンザーイ🙌

「あら、いやだ。あの子ったら、いつのまに実力つけたのかしらん?💘」



なんて、一昔前の少女漫画チックな台詞が出てくるほど
喜んでいる単細胞の私。

しかし、喜んでばかりもいられない。
たった一度正解しただけでは、実力が備わったとは言えない。

それに、主語、述語などの文の構造は全て不正解。ひー!

課題もまだまだだが、とりあえず今回は嬉しい。

点数・・・90点台前半/100点

 

社会

鉄オタにとって、安定の地理問題。

考える問題で1問落とす。

点数・・・40点台後半/50点

 

理科

苦手な植物が出なかったからか、まずまずの出来。

でも、考える問題はやっぱり難しいらしい。
しかし、他の皆も間違えていた問題で、
正答率が7.5%の難問だったので仕方ないか。

点数・・・40点台真ん中/50点

 

(真ん中のクラスでの)偏差値

・算数 ・・・50台後半 前回よりDOWN

・国語 ・・・60台前半 前回よりUP

・社会 ・・・60台前半 前回よりUP

・理科 ・・・60台前半 前回よりUP

・4教科・・・60台後半 前回よりUP

 

算数以外は、ちと出来過ぎの気が・・・。何か落ち着かない・・・。

息子には

「よく頑張ったね~~~!!」

と褒めまくったが、

組み分けでキョーレツなカウンターパンチを食らいそうで恐ろしく、
私は素直に喜べないのであった。(防衛本能?)