鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小4組み分けテスト 第3回→自己採点&振り返り

週末、組み分けテストだった皆様、お疲れ様でした!

 

さて、既に自己採点も終わり、振り返りも終わった今の気持ちは・・・

( ↑ こんな感じ )

「まぁ・・・そうだよねぇ~・・・」

 

直近のカリキュラムテストが思いの外良かったので、
一瞬期待もしたのだが、


そこは、ほら、やっぱり、ねぇ?


という感じだ。

前回の組み分けほどの衝撃はないが、

「ボク、出来た~~~!!」

と意気揚々と帰ってきた息子の台詞と結果は、
残念ながら一致していないという結果だ。

 

前置きはここまでにして、各教科の振り替えに入ろう。

 

算数

①大問1と大問2の計算問題は、ほぼ出来た。
しかし、やはり凡ミスは消せず、一問落とす。

モジモジ君の躍進もここまで。
周期算、等差数列、図形、ほとんど解けていない・・・。

確かに難しい問題が多かった(モジモジ君にとって)。
しかし、(1)は解けた問題もあったのになぁと思う。

算数は何とかしなくては・・・と感じている。

110点台/200点

 

国語

①漢字、知識はよく出来ていた。

②問題は読解問題。

→正答率は悪くはない。しかし、とにかく読む時間が遅いのだ。
説明文が最後まで読めていない・・・。
よって、大問4の半分以上が空欄・・・。

ただ、記述問題も頑張って書いていたところをみると、
少しずつだが進歩を感じる。

課題・・・読むスピードを上げること。

90点台後半/150点

 

理科

もう、これが最悪。
今までの最低点、更新。

①「植物」の出来なさぶりが甚だしい。

「太陽」→全くもって忘れている。→これもほぼ全滅。

③文章の読み違えも目立つ。→本人曰く、疲れて頭が回らなかったらしい。

教訓・・・今までの復習も忘れないこと。

50点台後半/100点

 

社会

今回唯一良かった教科。

間違えた箇所は、やはり疲れていたらしく、文章の読み間違え。

教訓・・・テスト前は早く寝よう!

90点台前半/100点

 

振り返りは以上。

 

偏差値が出ないと何とも言えないが、
ほぼほぼクラス落ち決定かなと思う。

しかし、この悔しさをバネに頑張ってほしい。

 

で、モジモジ君本人はというと、

 

「良かった~!
ボク、上のクラスに行きたくないんだよ~。」

「・・・・・・。」

 

・・・って、何の心配?

心配しなくても、上のクラスには絶対行けません!!
それより、落ちる心配をもっとしてください!!!