鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小4組み分けテスト 第3回偏差値

関東もとうとう梅雨入りしましたね。

天気も暑かったり、寒かったりと定まりませんが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は今回の組み分けテストの自己採点、振り返り後
何となく気が抜けてしまっていた。


いつもなら、月曜日の正午くらいには震える指先で

「出てこい 未来のリーダーたち」の紋々に

「違いますけど、お邪魔しますわよ~っ、あ~らよっと!」

としょーもない突っ込みを入れながら
結果ボタンをクリックしていたのだが・・・。

 

今回は何となく予想が出来ていたので、
昨日(水曜日)、やっと重い腰を上げて
早稲アカのHPの「成績一覧」から確認することにした。

 

さて、その結果は・・・

・算数・・・50台半ば

・国語・・・50台後半

・理科・・・40台後半

・社会・・・60台前半

 

あ~、やっぱ理科、酷いな~なんて思っていたのだが、
国語が思いの外良かったのと、社会に引っ張られて

2,4教科の偏差値が・・・

 

・2教科・・・50台後半

・4教科・・・50台後半

 

という予想外の結果に、

って、なった。

この数値が意味することは、
私が心配していた「クラスダウン」ではなく、
息子が心配していた「クラスアップ」するということなのだ。

 

まさかや~~~。(朝ドラ「ちむどんどん」風に)

 

何か想定していなかっただけに、複雑な思いが渦巻いていた。

 

クラスアップについての話は長くなりそうなので、
次回に続きます・・・。