鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

新小4 カリキュラムテスト(第3回、第4回)

「チョー簡単だった!」

 

デ、デジャヴュ?

 

第二回目のカリテを終えて出てきた時に
息子が言い放った台詞。
前回のカリテのことがあり、全くもって信じられん。

 

「そうなの? でもさ、前回もそんなこと言って、
結構間違ってたじゃない?」

「いーやっ!今回は絶対出来てる!
ボク、たくさん見直ししたもん。」

「そうなの? じゃ、良かったねー!」

 

息子の自信に満ち溢れた言葉にコロッと騙され、
またもや浮かれ気分になる私。

 

「今回こそ、全教科、満点? ウヒヒッ!」

デジャヴュ・・・?

いやいや、これ、経験したよね・・・。
ということは、やっぱり結末は・・・。

 

1.算数

やっぱり計算ミス!!
筆算するときに、数字を写し間違えてるという何ともお粗末なミス…。

 

どこが見直ししたんじゃぁーーー!!

 

これ、どうやったら直すことができるんでしょうね。はぁ~。


しかし、本人は

「写し間違えたけど、その筆算の計算は合っていた!
それに、文章題は全て合っていた、
ボクは文章題が強い! だから、大丈夫!」

と、どこ吹く風。
何とポジティブ・シンキングなんだ。

 

2.国語

前回に引き続き、文章題が弱い。
今回は語彙問題も割と落とす。

文章中の説明、抜き出し問題、全く手を付けていない。
ここを何とかしなければ、国語の点数アップは見込めないだろう。

 

3.社会

さすが鉄オタなのか、地理問題はよく出来ていた。
ただ、都道府県マーク、生産量を見て都道府県を答える問題はノーマークだったので答えることが出来なかった。

 

4.理科

本人が「出来た!」と言っていたのは
この「理科」のお陰だろう。
満点だった。
よく頑張った!

 

ということで、結果は…

・国語(75/100)前回よりアップ

・算数(82/100)前回よりダウン

・理科(50/50)前回よりアップ

・社会(46/50)前回よりダウン

 

アップダウンクイズかよっっ!!
(あ、古かった?)
と思わず突っ込みを入れたくなる。

 

あちらを立てれば、こちらが立たず、
という感じだろうか・・・。
なかなか上手くいかないですな。

 

まあ、地道にコツコツやるとしましょう。