鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

初の「面談」を申し込んでみる

唐突だが、私は「ウニ」が非常に好きだ。
お寿司屋さんに行って、まず食べたいのは
雲丹だ。

そして、最後の〆に食べたいのも
U・N・I だ。

ああ、光り輝くオレンジ色の艶、
あの魅惑の食感・・・。

出来ることなら毎日とまではいかないが、
週に1回ぐらいは食べたい。

しかし、貧乏人の我が家の食卓には
残念ながらあまりお出ましにならない。

 

だが、そんな雲丹の下僕の私の前に
救世主様が現れたのだ!

その名も

「うにのようなビヨンドとうふ」

news.nicovideo.jp

ありがたや~~。

 

たかが豆腐と侮るなかれ。
これは、私にとってはほぼほぼ「雲丹」だ。

息子も一口食べて、

「お母さん、これ、雲丹だよ!!!」

と絶叫していた。

いや、ちょっと待て。
君、うに、食べたこと、ないよね?

 

そんなお茶目な息子も推している「ビヨンドとうふ」ちゃん。

しかもお財布にやさしい192円!!
これなら、確実に週一回は食べられる~~~。

もし、私と同じうに好き仲間がいらっしゃったら、
是非一度ご賞味あれ!!

 

 

さて、またもや前置きが長くなってしまったが、
本題の塾に面談を申し込んだ話をしようと思う。

 

クラスアップして初めてのカリキュラムテスト。
想像以上に「国語」が悪かった。

漢字、言葉はほぼ点数が取れている。
(ま、覚えるだけなんで)

しかし、文章題が本当に点数が取れない・・・。
抜き出しはともかく、選択問題も良くて半分しか取れない。

 

塾の「保護者会」で国語の先生が言っていたように
復習で「音読」もやっている。
そして、今は時間をかけて、じっくり考えながら勉強しているつもりだ。

これ以上、どのように勉強したらよいか分からない。

 

国語の点数が悪い息子ではあるが、実は息子は大の本好きだ。
最近はあまり時間が無くて読んでいないが、
昔は一人で本を読んでいることも多かった。

 

なのに、何故!!

WHY?  MOJIMOJI  BOY!
厚切りジェイソン風に)
有名人の無料イラスト素材集

 

本好きと読解力は比例しないのか??

 

私が「どうしたら~~~~」とうんうん唸っていると、夫が

「塾の先生に勉強の仕方、聞いたらいいじゃん」

と事も無げに言った。

「あ、そっか!!」

 

普段、ラーメンと阪神タイガースの話しかしない夫ではあるが
たまに(?)良いことをいうのである。

 

思い立ったら吉日。
早速、面談を申し込むため、若干ドキドキしながら
塾に電話をかけた。

 

(つづく・・・)

↑ 前半の「雲丹」の話が長すぎた・・・。